2014年12月14日日曜日

フォールディングナイフの比較

 アウトドアであると便利なフォールディングナイフ。用途としては、登山なんかでなるべく重量を抑えられて、あると便利なものということで考えてみる。

 持ってるものはビクトリノックスのクラシックSD、ウェイター、オピネルの8番だけど、おすすめは断然ビクトリノックスのクラシックSD。
 




 その理由は、まず小さく軽くて(20gくらい)、必要十分な機能が備わっているから。ナイフもすごくちゃちくて所有する悦び的なものはないけど、ナイフのほかに、やすり、ハサミ、つまようじ、ピンセットが付いていて、何かと便利なの。

 一番役に立つのが、ハサミ(爪を切る、ささくれを切る、パウチを開けるなど)。つぎにつまようじ(所謂しーはーだけど、木のつまようじより遙かに取れるので、このつまようじだけパーツで買って日常的に持ち歩いている笑)、その次はピンセット(とげ抜き)。

 アウトドア=サバイバル=ナイフみたいな漢のロマン的な構図があるんだけど、正直ナイフって使いにくい。でっかいナイフとか何に使うんだろうって感じ。大きなナイフでも木の枝を切断するのはかなり根気が要るし、そんなことするならノコギリに任せればいい。調理をするなら包丁に任せればいい。
 薪的なものも細かくするだけなら、ちびっこのビクトリノックスのクラシックSDでも歯を食い込ませて上から叩けばなんとかなる。

 ということで、おすすめはビクトリノックスのクラシックSD
 ちなみに落としたので今ないけど、ペンチが要るならレザーマンをおすすめする。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿