2014年10月28日火曜日

初めてのクライミングシューズの選び方

 きつければきついほど良いと言われている?クライミングシューズの選び方について。

 まずはクライミング歴一年半・3足目買ったところの人間が言ってるだけということに留意されたい。

 良く聞く話だと、履いてそのまま歩けるシューズは大きすぎるだとか、痛くても我慢するみたいのがある。でも、クライミング始めたてで、正直これは辛すぎてあり得ないと思う。特に巻き爪持ちの僕とかなんかだと拷問に等しい。

 ジムから始めるであろう初心者には、履いてみてちょっと小さいかなーくらいのサイズがちょうどいいように思う。
 ジムだと、一部の課題(スラブの極小ホールドなんか)を除いて、細かい立ち込みは要求されない。まずはモチベーションを下げずにたくさん登ってクライミングに慣れる(ハマる)必要がある。実際、上手い人はクロックスで登れちゃったりする。
 まずは、リラックスフィット。外の岩場に行くようになれば、ゆるゆるシューズだとどうにもならないるから、外に出るようなったところで、ジャストサイズを探せば良い。

 そうやってしばらく登っていると、外岩行ったり、難しい課題に登りたくなって、多少の犠牲(足の痛み)があっても気にしなくなる。そうすれば、小さめの靴をどんどん攻めるといい。あとは購入にあたって、同じくらいの足の人に靴を借りてサイズ感を確認すると失敗しにくいはず。

 具体的な購入アドバイスはこのリンク先が詳しい。むしろ、上記をさらりと無視して読むべき。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿