2014年6月25日水曜日

テントポール(プロモンテVL24)の修理

酔った山友達のタックル(というかダイブ)を受け、微妙に曲がってしまったプロモンテVL24のテントポール。それなりに風の強いときでも大丈夫だったので、たぶん交換しなくてもいいのだけれど、精神衛生上よろしくないので交換してみることに。
 ポールを見るとあちこち曲がってるのだけど、特に良く曲がっているところが一カ所あるのでそこの2本を交換することにした。
 交換したポールはまだまだ使えるので予備用として持ち歩くことにした。ちなみに、1本の重量は21グラム。
 下記はプロモンテVL24のポール交換だけど、要領としてはどのテントも同じなので参考になれば。
曲がったポール
仕事帰りに石井スポーツに寄って交換用スリーブを注文して、約1週間で納品となった。1本550円(税抜き)で今回は2本購入。なお、プロモンテでは折れたポールに被せる応急修理用のスリーブの取扱いはないとのこと。

曲がったポール(上2本)と交換用ポール
1本550円(税抜き)
交換の手順はすごく簡単である。ポールの真ん中に通っているバンジーコードを抜き、ポールを新しいものと取り替えて、バンジーコードを通し直すだけ。
 まずはバンジーコードを抜く。プロモンテVL24のポールの場合、末端の白い玉がネジになっているのでクルクルと反時計回りに回すと白い玉がポールから外れ、バンジーコードの結び目を解けばバンジーコードを抜くことができる。

噂の白い玉
外すとこんな感じ
  バンジーコードの結び目はそれなりに固く、両手を使わないと解くのが難しい。ただ、バンジーコードは何らかの方法で押さえてないとポールの中に引き込まれてしまうので、今回は手元にあった蛍光マーカーのホルダー部分を使って押さえてみた。これで、ゆっくりと両手で解くことができる。

蛍光マーカーで引き込まれないように止める。
結び方はこんな感じ
あとはポールを交換し、今の順序と逆にして組み合わせるだけ。バラす際にポールの向きが分かるようにしておけばよりスムーズに組み立てが可能になるだろう。

小さな凹みが付いているところが末端部分
雌ネジの役目を果たしているようである。




0 件のコメント:

コメントを投稿