2014年2月3日月曜日

西穂独標(平成26年2月2日)

 タナカに誘われ、急遽西穂独標に行くことに。

  Untitled

 新宿からバスで松本駅へ。松本駅到着00:50。 松本駅でタナカにピックアップされた後、新穂高ロープウェイの駐車場で車中泊。 日帰りゆえ、始発(9:00)のロープウェイに乗ることにしつつ、結局4:00まで飲んだ挙げ句就寝。 車内はあまり冷え込まず、モンベル#3でちょうどいいくらいであった。

Untitled

 ふと起きると7:30、土砂降りとなっていたので、もう一眠りと寝たのが失敗。次に起きたときには、9:00を回っていた。
 タナカのパッキングを考えると、この時点で独標まで行くことが絶望的に。  相変わらず、雨はちゃんと降っており、出発自体に悩みが生じる。。
 しかし、せっかく来たからには行けるところまで行くことにして10:30のロープウェイで出発。

 Untitled 

 西穂登山口を出たのが10:50。急げば独標まで行けるのではないかとペースを上げるが、タナカのペースは上がらず西穂山荘に着いたのは12:20。このペースで行くとどう考えても、ロープウェイの最終便の16:15に間に合わない。
 西穂への斜面を眺めるも、暴風雪でほとんどホワイトアウトしている状態。

Untitled

 すっかりやる気を失ったので、西穂山荘でカレーライスを食べ、挙げ句ビールを飲んだ。当たり前かカレーはいわゆるレトルトな味であった。自称カレー通のタナカによると、SBの缶詰だそうな。しばらくグダグダした後13:30頃下山開始。
 テントを脇目に見ながら自業自得な敗北者は去るのであった。

Untitled

 連続の寝坊に、おこ丸に反省の土下座

Untitled

10:30新穂高温泉-10:50西穂高口-12:20西穂山荘13:30-14:30西穂高口-1450新穂高温泉

 新穂高ロープウェイの時刻表などはこちら
 重量8キロ又は容量25リットルを超える荷物を持っていると追加で荷物料金300円がかかると表示があったが、実際は重量しか見ていないようであった。ありとあらゆる重量物を身につけた甲斐があって無事クリア(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿